« お引っ越ししました。 | トップページ | 曼珠沙華の里 巾着田 ~オフ会にて~ その2 »

2009年9月21日 (月)

曼珠沙華の里 巾着田 ~オフ会にて~

≪2009年9月20日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 いつもお世話になっている「みんちゃんブログⅡ」のみんちさんご一家と、「輝石 ‐キセキ‐」のKUZUさんと曼珠沙華の里 巾着田にて、オフ会してきました。
 みんちさんご一家、KUZUさん、今回も大変お世話になりましたm(_ _)m

 先週の天気予報だと台風の影響を受けて、オフ会の開催自体が危ぶまれましたが、当日のお天気は、快晴sun。朝は、若干肌寒かったですが、日中は、気温も上がり、夏に逆戻りといった気候になりました。
 KUZUさんは、雨男でないことが晴れて立証されましたhappy01

 はじめは、それぞれが所有するカメラで園内を一通り撮りました。カメラのことなど今回も話が尽きません。周りの方々が所有しているカメラ、レンズにも自然と目がいってしまいますhappy01。お二方は、私と違い、ほんとカメラやレンズのことに詳しいです。カメラやレンズの特性など知らなくては、良い写真など撮れるはずもないですよね。私も色々勉強していかなくては…改めて思った次第です。

 私は、前日に一足先に様子見にこちらを訪れましたが、前日は、曇天cloud、この日は、雲一つない快晴sun…。ピーカンの天候下での真っ赤な曼珠沙華は、白飛び、色の飽和など…正直言って難しかったです。EOS5D MarkⅡの3.0型92万画素VGAの液晶モニタは、明るくクッキリしていてとてもきれいです。撮った写真をモニタで確認すると、一瞬、自分の腕があがったかも…と勘違いしますが、後でPCに撮りこんでみると、そうでもなかったり…coldsweats01
 今回掲載の写真は、自分のカメラEOS5D MarkⅡで撮ったものです。
 この後、恒例の?カメラ交換をしてパシャパシャしました。その模様は…次回に続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ

-1-
Img_090920_0109

-2-
Img_090920_0124

-3-
Img_090920_0127

-4-
Img_090920_0133

-5-
Img_090920_0135

-6-
Img_090920_0143

-7-
Img_090920_0153

-8-
Img_090920_0157

-9-
Img_090920_0158

-10-
Img_090920_0174

-11-
Img_090920_0183

-12-
Img_090920_0188

-13-
Img_090920_0190

-14-
Img_090920_0191

-15-
Img_090920_0198

-16-
Img_090920_0213

-17-
Img_090920_0223

-18-
Img_090920_0226

-19-
Img_090920_0228

-20-
Img_090920_0232

-21-
Img_090920_0239

-22-
Img_090920_0086

-23-
Img_090920_0105

-24-
Img_090920_0250

-25-
Img_090920_0244

|

« お引っ越ししました。 | トップページ | 曼珠沙華の里 巾着田 ~オフ会にて~ その2 »

コメント

こんばんわ~
僕が、行った日は、雲が多く、時折晴れ間が射す程度で
青空は、望めませんでした~
やはり、青空があると、気持ち良いですねぇ...

投稿: PINK★ROCKER | 2009年9月21日 (月) 20時39分

こんばんは。
オフ会楽しまれたようでよかったですね、本当に
前日と打って変わってまるで夏のようなお天気に
なってくれましたね。それに昨日は曼珠沙華も
満開でとっても良い日和でしたね。
今回オフ会をされていることを聞いていたので
ちょっと回りを気にしてはいたのですが、あんなに
人が多いとは思いませんでしたね(笑
ぽち。

投稿: houston | 2009年9月21日 (月) 21時24分

こんにちは
私も昨日行ってきました。昨日はずっと曇ってましたが、ピーカンだと難しそうですね。
それにしても混んでますね~。

投稿: IZA | 2009年9月22日 (火) 07時38分

お引越しされたようですね~!
さっそく、お気に入りに追加しておきました!
20,23,そして24番目のコスモスと青空が良いなぁ!

投稿: マーピ | 2009年9月22日 (火) 08時01分

PINK★ROCKER 様
こんばんは~。
ありがとうございます。

>僕が、行った日は、雲が多く、時折晴れ間が射す程度で
青空は、望めませんでした~

私も初日は、そんな天候でした。
そのくらいの方が、曼珠沙華は撮りやすいと思いましたが、空を入れてとなると、青空が
ほしいところですよね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
houston 様
こんばんは。
ありがとうございます。

予定どおり、houstonさんも行かれていたのですね。
houstonさんも来てるらしいよ、と話題に出ました(笑)
クシャミでませんでしたか?(笑)
ぜひ、次回機会があった折には、ご一緒させてくださ~いヽ(´▽`)/

曼珠沙華、ちょうど見ごろを迎えていましたね。
いい時期に訪れることができて良かったです。

帰路は渋滞に巻き込まれました…。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
IZA 様
こんばんは。
IZAさんも行かれたのですね。
混雑を避け、早朝に…といきたいところでしょうが、横浜からだと大変ですよね。

私も初日は、曇天の中での撮影となりました。
おしゃるとおり、翌日のピーカン下での撮影は、難しかったです。

後で、ブログ訪問させていただきますね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
マーピ 様
こんばんは。
早速、お気に入り追加ありがとうございます。

ここのコスモス、去年は、背も高く、いっぱい咲いていましたが、今年は、
背丈が低く、咲いている場所も、まだ一部でした。
開花が遅れているのか、種を蒔いた時期が遅かったのかわかりませんが…。
でも、咲いていたコスモスが、まだ傷みもなく、きれいでしたよ。

投稿: カメラカメラ | 2009年9月22日 (火) 18時22分

こんばんは!
新居におじゃまします!玄関開けたら知らない家に迷い込んだかと・・
だいぶ昔に一回巾着田に行ったのですが、あの橋はどうしても思い出せません
おぼえているのは、行列になってぞろぞろと歩いた事と
お写真3の様な林の木漏れ日に当たった曼珠沙華です・・

投稿: 酒命 | 2009年9月22日 (火) 20時33分

今晩は。ヽ(´▽`)/
お引越し、お疲れ様でした。

これは、ボクと同じパターン(最初はココログ・フリーで、今回はココログベーシック)でしょうかsign02 coldsweats01
2MBは多いようで、実は結構少ないですよね。ボクも今のブログがもうすぐ埋まってしまうので、次をそろそろ考えています。(アカウントは2つほど、もう取ってありますcoldsweats01

とりあえず、引っ越し祝いということで。(^^)ノシ

投稿: みんち | 2009年9月23日 (水) 00時21分

わぁ、記事を間違えてコメントしてしまった…。orz
…と、いうことで、前のコメントは、ホントは前回の記事用でした。coldsweats01

…で、オフ会では、お世話になりました。ヽ(´▽`)/
いろいろお話もできましたし、また、勉強もさせていただきました。感謝です。

EOS 5DmarkIIをお借りして、思ったのは、AEの優秀さです。白飛びしにくかったと思いますよ。>5DmarkII

2枚目の弧を描くシベ、6枚目の黒バックに浮かぶ主体、8・9枚目の「白一点」、14枚目の蕾たち、21枚目の1つ1つの花が主張している構図…このあたりがお気に入りです。
20枚目は例のヤツですよね。構図的に、コレ良いですね。こういう撮り方も勉強だなぁ…とつくづく思いました。wink

コスモス、あの風の中で頑張りましたね。結構没写真が多かったです。>σ(^^;

とても楽しい時間をありがとうございました。lovely

投稿: みんち | 2009年9月23日 (水) 00時31分

酒命 様
こんばんはヽ(´▽`)/
早速新居にお越しいただきありがとうございます。
何もおもてなしできませんが…coldsweats01

>だいぶ昔に一回巾着田に行ったのですが、あの橋はどうしても思い出せません

割と新しいっぽい橋に見えましたけど、昔はなかったのですかね??
酒命さんは、巾着田、最近は行かれないのですか?
(混雑が嫌なのかな…)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
みんち 様
こんばんは。
早速、引っ越し先にお越しいただき、ありがとうございます。

先日は、大変お世話になりましたm(_ _)m
とても有意義な時間が過ごせました。

>これは、ボクと同じパターン(最初はココログ・フリーで、今回はココログベーシック)でしょうか

いえ、前回同様、またフリーですcoldsweats01
写真が多いせいか2年、もちませんでした。

>EOS 5DmarkIIをお借りして、思ったのは、AEの優秀さです。白飛びしにくかったと思いますよ。

そう言ってくださると、所有者としても大変うれしいです。
ミラーショックは、あの戻りの振動っぽいのが気になるところですが…。仕様なのか、私のカメラが
おかしいのか…。

当日は、ピーカンということもあり、前日の曇天のときは、また違う写真が撮れた気がします。
白飛び、露出の調整は、難しかったですが…。

カメラ交換して撮るのって、ほんと楽しいですね。
今回も色々、勉強させてもらいました。

それから、絵葉書見ながら、みんなでどこで撮ったのか撮影スポット探しながら撮る…
っていうのもなかなか面白いもんだなぁと思いました。
観光地行ったら、また試してみようかなと思います。

投稿: カメラカメラ | 2009年9月23日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273041/31465208

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華の里 巾着田 ~オフ会にて~:

» 第2回 撮影オフ -その1- [輝石 -キセキ-]
 (OLYMPUS E-400 SIGMA MIRROR 600mm F8) [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 23時12分

» 2009巾着田オフ会(1) α700 [みんちゃんブログ II]
やっと現像が終わりました。(^◇^;ゞ9月20日(日)、以前お会いしたKUZUさん、カメラカメラさんと再びお会いしました。場所は埼玉県日高市巾着田。曼珠沙華(彼岸花)で有名な公園です。[E:happy01] ココはボク自身、昨年に続き2回目の訪問でした。 朝、5時に起きて、5時40分頃出発しました。都内は普通の交通量でしたが、関越自動車道は既に渋滞中でした。[E:coldsweats01] 鶴ヶ島... [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 00時52分

« お引っ越ししました。 | トップページ | 曼珠沙華の里 巾着田 ~オフ会にて~ その2 »