« 東京スカイツリー 只今建設中… | トップページ | 河津桜まつり 続き… »

2010年2月20日 (土)

河津桜まつり

≪2010年2月20日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 河津桜まつりに行ってきましたhappy01
 以前から訪れたかったスポットでしたが、これまでなかなかタイミングが合いませんでした。かなり有名なスポットらしく、周辺道路も混雑すると聞いていたので、のんびり電車を使って行ってきました。

 日中、東京、埼玉のお天気は晴天だったらしいのですが、現地は、雲がかなり多い晴れcloudsunといった感じでした。スカッとした晴天を期待していたのですが…bearing、そんな都合よくはいかないもんですね。現地に8時半過ぎに到着したのですが、時間が経つにつれ、人もい~~っぱいの状態に…coldsweats01

 肝心の河津桜cherryblossomの開花状況は、見頃を迎えていましたlovely  正確に言うと、既に葉が出始めてしまっているところもあれば、逆にまだ蕾が結構残っているところもあるし…といった感じで、多少場所によって開花状況に違いがあるようです。写真を撮るには満開の一歩手前くらいがちょうどよいのかもしれまんね。

 写真の整理がまだできていませんが、河津桜の原木だけ現像したので、紹介します。
 河津桜の原木は、伊豆急河津駅から天城山へ向かって1.2kmの地点、飯田氏宅の庭にあります。以下、そこに設置されていた説明板の内容です。

 昭和30年頃の2月のある日、この家の主であった飯田勝美氏が、河津川沿い(豊泉橋上流の田中地区側)の冬枯れの雑草ので芽吹いていた約1メートル位育った桜の若木を偶然見つけて庭先に植えた事が始まりでした。
 約十年後の昭和41年1月下旬、やっと花が咲き始めました。同年4月、主の勝美氏は花が咲くのを見届け永眠しました。後にきれいに咲く桜を見て譲ってほしいという話もありましたが、思い出の桜の為手放さなかったそうです。当時、この家の屋号からこの桜は「小峰桜」と呼ばれ、親しまれていました。
 その後の調査で新種の桜とわかり昭和49年に河津で生まれた桜であることから「河津桜」と命名され、昭和50年4月河津町の木に指定されました。

原木の大きさ  
木高 約10メートル
樹幅 約10メートル
幹周 約115センチメートル
開花時期 1月下旬から3月上旬
河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
励みになりますのでポチっとm(__)m

-1-
Img_100220_00242

-2-
Img_100220_00249

-3-
Img_100220_00251

-4-
Img_100220_00253

-5-
Img_100220_00262

-6-
Img_100220_00265

-7-
Img_100220_00290

-8-
Img_100220_00294

-9-
Img_100220_00297

-10-
Img_100220_00300

-11-
Img_100220_00307

|

« 東京スカイツリー 只今建設中… | トップページ | 河津桜まつり 続き… »

コメント

こんばんは。
きれいに咲いていますね。
9枚目の写真が好きです。
長い間、人と桜が身近だった感じが伝わってきます。
昨年だったか・・・私が訪れた時は既に多くが散っていました。
下賀茂の方へは行かれましたか?
咲いているところは見られませんでしたが、下賀茂の方が、ロケーション的には良いような気がします。
私は、三浦海岸に行って来ました。こちらも見頃でした。

投稿: さんぽみち | 2010年2月20日 (土) 23時44分

おはようございます!河津桜を見に行かれたようですね~!
私は、以前読売旅行バスツアーで河津桜を見に行ったことがあります!
ホント綺麗ですね!気持ちよいですね!川沿いの散策路では菜の花の黄色とピンクの河津桜のピンクの色合いが良かったんじゃないかな!
また行って見たいな!
あっ、今年も千倉へバスツアーを予定していましたが、残念ながら機会を逃してしまいました!

投稿: マーピ | 2010年2月21日 (日) 08時04分

さんぽみち 様
こんばんはヽ(´▽`)/
ありがとうございます。
原木の河津桜は、うれしいことにちょうど見頃を迎えていました。
とても存在感がありました。いつまでもきれいな花を見せてほしいですね。

>下賀茂の方へは行かれましたか?
いえ、行きませんでした。っていうか知りませんでした。さっき調べて見たら、確かにロケーション良さそうです。
来年は寄ってみたいと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
マーピ 様
こんばんはヽ(´▽`)/
ありがとうございます。
前々から行ってみたいなぁって思っていたところでしたが、念願叶ってやっと行けました。
いや~良かったですよ~。欲を言えば、もう少し青空が広がっていたら…。

千倉もお花がいっぱい咲いているようですね。

投稿: カメラカメラ | 2010年2月21日 (日) 21時45分

河津桜拝見しました。

私も、MkⅡ愛用しています。
MkⅡは切れが良いですね。
春らしくて、きれいな写真です。

これからも撮影楽しんで下さい。

投稿: 駒さん | 2011年3月29日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273041/33462481

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜まつり:

» 河津桜まつり(1)α900+35G [みんちゃんブログ III]
2月21日(日)。もう1週間も前のことですが、カミさんと娘は小学校のお友達に誘われ、TDL(東京ディズニーランド)へ出かけました。フリーになったボクは、新幹線と踊り子を使って単身「河津桜まつり」に行ってきました。今回は、α900にソニーの35mmF1.4G を付けて撮っ... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 03時29分

« 東京スカイツリー 只今建設中… | トップページ | 河津桜まつり 続き… »