« 旧浜離宮恩賜庭園 菜の花まつり | トップページ | 都内桜巡り ~千鳥ヶ淵周辺~ »

2010年3月27日 (土)

小川町カタクリとオオムラサキの林~ニリンソウの里

≪2010年3月22日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 今年も比企郡小川町に群生しているカタクリを見に行ってきましたhappy01
 埼玉伝統工芸会館(道の駅おがわまち)から30分~1時間の散策コースが用意されていて、可憐な薄紫色のカタクリや純白のニリンソウなどの花々が楽しめます。

 昨年もこの連休中に訪れましたが、昨年同様、ちょうど見頃を迎えていてくれました。昨年と違う点は、お天気でした。昨年は、曇天cloudの中での撮影となりましたが、今回は、太陽光sunが差す中での撮影。薄紫色の花弁に太陽光が透過していて、とてもきれいでした~。

 残念ながらニリンソウは、まだ見頃を迎えていなかったのかほんの数輪しか咲いていませんでしたcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
励みになりますのでポチっとm(__)m

-1-
Img_100322_00025

-2-
Img_100322_00043

-3-
Img_100322_00046

-4-
Img_100322_00053

-5-
Img_100322_00063

-6-
Img_100322_00077

-7-
Img_100322_00083

-8-
Img_100322_00098

-9-
Img_100322_00112

-10-
Img_100322_00114

-11-
Img_100322_00116

-12-
Img_100322_00118

-13-
Img_100322_00120

-14-
Img_100322_00124

-15-
Img_100322_00141

-16-
Img_100322_00151

-17-
Img_100322_00154

-18-
Img_100322_00164

-19-
Img_100322_00165

-20-
Img_100322_00168

-21-
Img_100322_00171

-22-
Img_100322_00181

-23-
Img_100322_00189

|

« 旧浜離宮恩賜庭園 菜の花まつり | トップページ | 都内桜巡り ~千鳥ヶ淵周辺~ »

コメント

春の柔らかな日差し浴びてカタクリが気持よさそうに咲いていますねhappy01

投稿: 赤とんぼ。 | 2010年3月27日 (土) 19時06分

こんばんは。
小川町にもカタクリが咲いているのですね。
寄居町の鉢形城でカタクリを見て、思ったよりも一杯咲いていたので、喜んでいたのですが・・・・恥ずかしくなってしまいました。
やっぱり、本物の群生とは桁が違いました。coldsweats01

私は、6枚目の写真が好きです。happy01

投稿: さんぽみち | 2010年3月27日 (土) 23時27分

やはり、ここは行っておきべき所ですよね!
ボクも一度行ってみたかったです。

こちらでは、まだ桜は開花していませんが、そちらではどうでしょう。
見頃までちょっとありますかね?
今年は、どこに行かれるのでしょう。
ボクはそちらの桜を撮りに行けないので、写真を見られるのが楽しみです(^^)

こちらが見事を迎える頃、そちらはもう終わりですよね。
一度、桜前線を追いかけるというのをしてみたいです。
えっと、、福島に来られますか?(爆

投稿: KUZU | 2010年3月28日 (日) 11時01分

赤とんぼ。 様
こんにちはヽ(´▽`)/
昨年は、日差しがない中での撮影でしたが、今年はお日さまが照らしていてくれて
昨年とはまた違った感じに撮れました~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さんぽみち 様

こんにちはヽ(´▽`)/
寄居町の鉢形城にもカタクリの自生地があるのですね。
大群生地はすごいなぁ~と思いますが、ひっそりと咲いているっていうのも
なかなかいいですよね。

>私は、6枚目の写真が好きです

ありがとうございますm(__)m
このカタクリは姿勢が良くて、自分もお気入りです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
KUZU 様
こんにちはヽ(´▽`)/
ここのカタクリは、結構いっぱい咲いていて見応えありますよ。

>こちらでは、まだ桜は開花していませんが、そちらではどうでしょう。

それがですね。今週末に見頃のなるのかなと思いきや、開花宣言出してから
急に寒くなってしまい、開花が足踏みしてしまっている状況です。
来週末あたりが見頃になるのかなと思っていますが、天気が悪そうなんですよ。

>一度、桜前線を追いかけるというのをしてみたいです。

それ、やってみたいです。定年になったら…(爆)

投稿: カメラカメラ | 2010年3月28日 (日) 16時21分

こんばんは

昨年、こちらでこの素敵な花を知ってから今年こそは撮影したいと思っていましたが、今年も無理そうです。
今年もカメラカメラさんの素敵写真を楽しませていただきました。(^_^)

投稿: IZA | 2010年3月28日 (日) 22時12分

こんばんは☆
カタクリの花が小川町で見ることが出来るのですね。
けっこう歩くようなのでしょうか。
一度は行ってみたいです。
今年はカメラカメラさんの写真をみせていただいて
来年は行ってみようと思います。

投稿: 亜樹 | 2010年3月31日 (水) 22時17分

IZA 様
こんにちは。
ありがとうございます。
IZAさんでしたら、これらのカタクリたちをどのように撮られるのか見てみたいです。
きっと素敵に撮られるんだろうなぁって思いますが…。lovely


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
亜樹 様
こんにちは。
あれ…お名前が漢字表記になっていますね。

>けっこう歩くようなのでしょうか。
いえいえ、そんなに歩かないですよ。
小川町の道の駅に車止めて、数百メールとのところに第1の群生地(カタクリとオオムラサキ林)があります。
そこからさらに600mほどのところに第2群生地(カタクリとニリンソウの里がある…といった感じです。

ぜひぜひ来年足を運んでみてくださいヽ(^。^)ノ

投稿: カメラカメラ | 2010年4月 4日 (日) 16時30分

お尋ねします。小川のカタクリの里の写真で、23枚目の紫の花はヤマエンゴサクですか?ちがうとしたら、植物名教えていただけますか?

投稿: KAZU | 2012年3月21日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273041/33887719

この記事へのトラックバック一覧です: 小川町カタクリとオオムラサキの林~ニリンソウの里:

« 旧浜離宮恩賜庭園 菜の花まつり | トップページ | 都内桜巡り ~千鳥ヶ淵周辺~ »