« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

国営昭和記念公園 サギソウまつり2010

≪2010年8月29日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 今年も昭和記念公園でサギソウまつりが開催されています。
 シラサギが翼を広げたような純白の可憐な花、サギソウ…残暑が厳しい毎日が続いていますが、とても涼しげに咲いていました。

 毎年、撮影用に鉢植えのサギソウと、背景に置ける黒や緑のボードを貸し出してくれるのですが、今年は花壇に咲いているサギソウだけ撮らせてもらいました~。
 いつものごとく同じような写真ばかりで恐縮です…coldsweats01

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100829_00029

Img_100829_00038 Img_100829_00043 Img_100829_00160

Img_100829_00018 Img_100829_00052 Img_100829_00056 Img_100829_00079 Img_100829_00082 Img_100829_00092 Img_100829_00128 Img_100829_00134 Img_100829_00138 Img_100829_00153 Img_100829_00168 Img_100829_00173 Img_100829_00198 Img_100829_00203 Img_100829_00242

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

大岩フラワーガーデンのひまわり畑

≪2010年8月27日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 残暑が厳しい日が続いていますね~sunsunsun
 また、ひまわり畑に行ってきましたhappy01
 今回は、群馬県中之条町にある大岩フラワーーガーデンへ…。

 雄大な大岩をバックに、周りに人工物がないというのがこちらのひまわり畑の特徴です。
ある程度起伏があるところなのですが、背の高いひまわりが相手なので、今回は、小さめの脚立を持っていきました。やっぱあると便利ですね~。

 しかし、撮影していても汗が吹き出してきます。暑すぎる…sweat01

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100827_00072

Img_100827_00010 Img_100827_00092 Img_100827_00230 Img_100827_00038 Img_100827_00049 Img_100827_00054 Img_100827_00057 Img_100827_00157 Img_100827_00048 Img_100827_00061 Img_100827_00035 Img_100827_00032 Img_100827_00201 Img_100827_00194 Img_100827_00240 Img_100827_00222 Img_100827_00160 Img_100827_00184

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

加須市(旧北川辺町)のオニバス

≪2010年8月7日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 絶滅を危惧される希少なオニバス…その自生地が埼玉県加須市(旧北川辺町)にあります。オニバスはスイレン科の一年草。葉は、直径1メートルほどにもなって水面を覆い、トゲのあるつぼみが葉を突き破って顔を出し、赤紫色の花を咲かせます。

 8月7日にホテイアオイを撮りにいったときに、近くだったので様子を見に行ってきました。(掲載忘れてましたcoldsweats01)そのときは、まだ咲き始めといった感じでした。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100807_00122 Img_100807_00149

Img_100807_00003 Img_100807_00013 Img_100807_00015 Img_100807_00023 Img_100807_00039 Img_100807_00113

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

清瀬ひまわりフェスティバル

≪2010年8月22日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 都内最大級と言われている清瀬市のひまわり畑に行ってきました。住宅街に隣接した広大な畑に約10万本のひまわりが咲いています。
 都内といっても、清瀬市って埼玉に隣接しているから自宅からほんとすぐの距離のところにあります。大ぶりの、いわゆる元祖ひまわり君たち(←自分は勝手にそう呼んでいるのですが…)は、頭が重たいせいかぐったりしていました。写真は、小ぶりのひまわり君たちです。
 それにしても残暑厳しいですね~。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100822_00072

Img_100822_00034 Img_100822_00037 Img_100822_00044 Img_100822_00050 Img_100822_00095 Img_100822_00096

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

御岳山のレンゲショウマ

≪2010年8月14日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 今年も御岳山でレンゲショウマが見頃を迎えています。
 今回は、ブログ仲間のみんちさんKUZUさんとご一緒させていただきました~。KUZUさんは、はるばる福島から上京してきてくれました~。

 今日は、天気予報だとまずまずの天候のはずでしたが、現地は曇りcloud、時折雨粒sweat02が…霧も若干立ちこめていました。でも、お陰でしっとりした感じに撮れました~happy01

 レンゲショウマは、下を向いて咲いてるのでちょっと撮りづらいです。アングルファインダーが役に立ちました。
 それから、撮りたい被写体が立ち位置から結構奥まったところで咲いていたので、自分が所有している100mmマクロより、もっと焦点距離の長いマクロレンズがあったらいいな…と。でも、しばらくは買いません、っていうか買えませ~んι(´Д`υ)

 いつものごとく、同じような写真でいっぱいですcoldsweats01

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100814_00001 Img_100814_00025 Img_100814_00078 Img_100814_00094 Img_100814_00123 Img_100814_00129 Img_100814_00147 Img_100814_00225 Img_100814_00273 Img_100814_00284 Img_100814_00288 Img_100814_00300

Img_100814_00005 Img_100814_00197 Img_100814_00185 Img_100814_00036 Img_100814_00053 Img_100814_00056 Img_100814_00071 Img_100814_00245 Img_100814_00108 Img_100814_00290

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

大利根のホテイアオイ

≪2010年8月7日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 道の駅「童謡のふる里おおとね」周辺に群生するホテイアオイが見頃を迎えています。地元の人の話では、まだまだ成長中とのことで、水田一面に群生していくとか…。
 今日も暑かったですが、この花、色合いとかとても涼しげで癒されました~happy01
  そうそう大利根町って加須市を含めた周辺町と合併して、加須市になったんですね~。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100807_00272

Img_100807_00179 Img_100807_00193 Img_100807_00234 Img_100807_00238 Img_100807_00258 Img_100807_00276 Img_100807_00290 Img_100807_00293 Img_100807_00294 Img_100807_00307 Img_100807_00312 Img_100807_00322

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

北杜市明野サンフラワーフェス2010

≪2010年8月6日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 北杜市明野町のひまわり畑、今年も行ってきました~happy01。毎年、お盆休み中に行っているため、渋滞回避から電車で行っているのですが、今年は平日に休み取れたので、車で行ってきました。

 ここのひまわり畑、約20ほどあり、60万本のひまわりが時期をずらして見頃を迎えていきます。今回は、浅尾新田北奥(1番)浅尾新田北(2番)のひまわり畑が見頃を迎えていたので、そこのひまわり君たちを撮ってきました。例年、大混雑をしているのですが、さすがに平日…ガラガラだったので、のんびりと夏を味わってきました。
  ひまわりには青空が似合いますね~sun
 
 ちなみに北杜市明野町の日照時間は日本一だそうです。もっとお天気が良ければ、背後に八ヶ岳・芽ヶ岳・南アルプスの山々が見渡せるのですが、今回は残念ながら雲に覆われていました。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100806_00015 Img_100806_00024 Img_100806_00031 Img_100806_00034 Img_100806_00084 Img_100806_00090 Img_100806_00100 Img_100806_00102 Img_100806_00105 Img_100806_00119 Img_100806_00129 Img_100806_00133 Img_100806_00160 Img_100806_00173 Img_100806_00180 Img_100806_00190 Img_100806_00207 Img_100806_00220 Img_100806_00230 Img_100806_00252 Img_100806_00255

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

第9回 こうのす花火大会

≪2010年7月31日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 7月の最終日、日中、東京スカイツリーを撮影し、夜は、埼玉県鴻巣市で開催された“こうのす花火大会”に行ってきました。花火撮影は2年ぶりになります。
 今回は、hideさん、maeteruさんとご一緒させていただきました〜。会場の土手は、人・人・人…。maeteruさんが前夜に押さえていてくれた場所目指して、人をかき分けるように向かいました。とても蒸し暑い…sweat01

 午後7時31分打ち上げ開始。(30分ではなく31分から始まるというのがポイントです)1万5千発、正三尺玉2発が真夏の夜空に打ち上げられました。
 「たまや〜sign01かぎや〜sign03
 この日は、無風に近い状態だったため、煙が邪魔をしてしまって、写真を撮るにはとても痛い環境でした。
 でも、煙云々以前に、花火撮影の経験がほとんどない自分、シャッターを切るタイミングが難しいです。今回はすべてbulbで撮りましたが、花火によって、明るさや打ち上がる高さが違うため、失敗ばかり…。
 花火撮影していると多重露光機能が付いたカメラほしくなりますね〜。

 失敗ばかりの花火撮影となりましたが、とても楽しかったせいかあっという間に時間が過ぎてしまいました。また、チャレンジしたいので誘ってくださ〜い。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100731_00557

Img_100731_00326      Img_100731_00494      Img_100731_00535

Img_100731_00566      Img_100731_00567      Img_100731_00299_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

空から東京スカイツリー眺めました~

≪2010年7月31日≫撮影/EOS5D MarkⅡ
 
 建設途中の東京スカイツリーが7月30日、ついに高さ400mを超えましたhappy01
 今年5月に本格化した第1展望台設置作業のため、高さが398mで止まっていましたが、約2か月ぶりにニョキっと更新。408mになりました。

 スカイツリーの高さは最終的には634mになる予定です。我が家も2012年春からこのタワーから送られる電波でテレビ見ることになります。現在、ワンセグとか入りにくいのですが、少しは電波入りやすくなるのかな…。

 で、今回、縁あって400mを超えた東京スカイツリーを空から眺める機会に恵まれました。ヘリコプターに乗るなんて、10年ぶりくらいです。その時は、地元埼玉の空を飛びましたが、今回は大都会東京。やっぱ景色が違いますね~。ちなみに自分は高い所大好き人間です。

 残念ながら、今日の蒸し暑さsunsweat01…大気がもわ~んとしていて視界はいまいち。でもとても貴重な体験ができました~scissors

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

-1-
Img_100731_00093

-2-
Img_100731_00098

-3-
Img_100731_00177

-4-
Img_100731_00238

-5-
Img_100731_00252_2

-6-
Img_100731_00250

-7-
Img_100731_00257_2

-8-
Img_100731_00277

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »