« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

曼珠沙華の里 巾着田

≪2010年9月27日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 100万本の曼珠沙華の群生地として名所となっている、日高市(埼玉)の巾着田に行ってきました。昨日の日中まで晴天が広がっていましたが、夜から雨rain、そして今日も雨rainが降り続いていましたweep。そんな訳で、行こうか行くまいか迷ったのですが、いくら開花が遅れていると言えど、来週末まではどうかなと思い、思い切ってGoしてきました。

 開花状況はご覧のとおりです。早咲きのスポットはようやく見頃を迎えました。中間地点で7分咲き、遅咲き地点は蕾多し…といったところでしょうか…。
 写真を撮るには、痛んでいる個体がなかったため、今日行って良かったと思うのですが、やっぱ光sunがほしかった…ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m


Img_100927_00044

Img_100927_00003 Img_100927_00075 Img_100927_00032 Img_100927_00039 Img_100927_00067 Img_100927_00077 Img_100927_00088 Img_100927_00090 Img_100927_00099 Img_100927_00119 Img_100927_00105 Img_100927_00117 Img_100927_00125 Img_100927_00135 Img_100927_00136Img_100927_00137 Img_100927_00140 Img_100927_00155 Img_100927_00161 Img_100927_00186 Img_100927_00188 Img_100927_00192 Img_100927_00195 Img_100927_00208

Img_100927_00080

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

権現堂堤の曼珠沙華祭り

≪2010年9月26日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 幸手市権現堂堤の曼珠沙華祭りに行ってきました~happy01
 今年は、開花が遅れていたということもあり、まだ少し早いかなと思いつつも、時間があったので足運んでみました。

 昨年は、22日に足を運んでいますが、そのときは、満開の盛りを過ぎつつあり、結構痛んでいるものありましたが、今回は、まだ蕾もだいぶありましたが、開花しているもの結構あり、写真を撮るには痛んでいるものがファインダに入ってこないので、ちょうどいいといった感じでした。
 また、昨年は、曇天cloudの中での撮影となりましたが、今回は晴天下sunでの撮影となりました。曇天の方が、撮りやすいし、しっとりとした感じで撮れますが、単調な写真になるような気がします。逆に晴天下だと周りが木々で覆われているので、明暗差があり過ぎて、露出が難しいし…。どっちがいいんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m


Img_100926_00030 Img_100926_00035 Img_100926_00047 Img_100926_00050 Img_100926_00055 Img_100926_00061 Img_100926_00065 Img_100926_00089 Img_100926_00103 Img_100926_00105 Img_100926_00109 Img_100926_00116 Img_100926_00124 Img_100926_00137 Img_100926_00160 Img_100926_00164 Img_100926_00169 Img_100926_00183 Img_100926_00185 Img_100926_00193 Img_100926_00197 Img_100926_00202 Img_100926_00232 Img_100926_00235

Img_100926_00087 Img_100926_00149 Img_100926_00009 Img_100926_00122 Img_100926_00072

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

吉見町さくら堤公園の彼岸花

≪2010年9月25日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 気づいてみたら、今月は撮影にほとんど行っていませんでした~coldsweats01
 ここのところの気候は、寒暖の差が激しくて体がどうかしてしまいそうです。
 例年だと今頃、幸手市の権現堂堤や日高市の巾着田で、曼珠沙華(彼岸花)が見頃を迎えているはずですが、今年はちょっと遅れているようです。見頃まで、もう少しといったところでしょうか…。

 で、今日は、土手に咲く彼岸花、撮りに行ってきました。
昨夜は、寒いくらいの気候でしたが、今日は、日中、秋晴れの気候で気持ち良かったですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100925_00168

Img_100925_00033 Img_100925_00165 Img_100925_00190 Img_100925_00112 Img_100925_00193 Img_100925_00138

Img_100925_00043   Img_100925_00049   Img_100925_00133   Img_100925_00147

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

猛暑の影響

≪2010年9月11日≫現在情報

 毎年、9月20日前後に曼珠沙華の里 巾着田(埼玉県日高市)では、日本一の群生を誇る曼珠沙華が真っ赤なじゅうたんを敷き詰めます。あと10日ほどで咲き誇るのかなと思いきや、公式ホームページで案内がありました。

 9月11日現在、まだ発芽は確認されていません。
 例年、9月20日前後に見頃を迎えますが、今年は猛暑と雨不足の影響により開花が1週間以上遅れるものと予想されます。

 猛暑の影響が出ていますね。遅れるだけなら良いのですが、例年のようにきれいに咲き誇ってくれるかどうか少し心配です。

※掲載写真は去年のものです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_090919_0002

Img_090919_0115

Img_090919_0140

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

国営昭和記念公園のハッピーリング

≪2010年9月5日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 昭和記念公園のハッピーリング(原っぱ東花畑)が見頃に入り始めました。
 コスモスの中でも、この品種、個人的に気に入っています。写真の中の世界は、涼しそうですが、実際は今日も猛暑でした~sweat01

 肝心のハッピーリングの咲き具合、いまいちでした。見頃に入り始めたということだったので、きれいな個体がいっぱい…を想像していたですが、すでに痛んでいるものそれなりにあったり、つぼみもまだあったり…と。これも猛暑の影響でしょうかね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

-1-
Img_100905_00011

-2-
Img_100905_00009

-3-
Img_100905_00005

-4-
Img_100905_00021

-5-
Img_100905_00036

-6-
Img_100905_00079

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ときがわ町の秋海棠

≪2010年9月4日≫撮影/EOS5D MarkⅡ

 秋を告げる花、秋海棠の群生地が埼玉県ときがわ町にあります。例年だとそろそろ見頃を迎えているので、足を運んできました。

 ピンク色の花弁に、黄色い花芯の秋海棠…何ともかわいらしい色合いをしています。

 9月に入ったのに、あいかわらずの猛暑が続いています。春先の低温の影響か、夏に入ってからのこの猛暑に痛めつけられたのか、それとも単に訪れたのが遅かったのか理由は不明ですが、例年より花数は少なめでした。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
励みになりますのでポチっとm(__)m

Img_100904_00073 Img_100904_00107 Img_100904_00109 Img_100904_00114 Img_100904_00117 Img_100904_00159

Img_100904_00043 Img_100904_00064 Img_100904_00146 Img_100904_00153 Img_100904_00168

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »